ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

クラッシュ

2006.02.16 Thu 00:24

レディースdayだったので、昨日に続いて、映画鑑賞です。

クラッシュ

大好きなドン・チードルとマット・ディロンが出てるから。
マット・ディロンは、わたしの思春期のアイドルのひとりだったのよん
ちょっとワルそうで、そんなに賢くなさげなところが、中学生のとき
憧れてた1コ上の先輩に似ててね~(笑)
サーフィンやってて、ジュニアの全日本チャンピオンだったのだ

閑話休題。(笑)
以下、ネタバレありなので、ご注意を。
できれば、予備知識がないまま観たほうがいいと思う映画だと思うので。

そう、マット・ディロン!
オスカーにもノミネートされたらしいけど、それも納得の演技だったー!
下卑た人間性、鬱屈したイライラ感、父親への愛情とほんの少しの嫌悪、
自分の仕事に対するプライドと自負…”ライアン”が抱えるさまざまな面を
あざとくなく、でも、あますとこなく表現してた。ブラボー!
いい役者さんなんだなぁーって、うれしくなっちゃった

もちろん、ドン・チードルは、やっぱり素晴らしい!!
本当に、好きな役者さんだ。彼の演技のしかたが、好きだ。
ママと弟、家族に対する深い愛情が彼の中にはいっぱいなのに、うまく
伝えられないし、理解してもらえない痛みが伝わってくるようだった。
検事に廊下で説明する場面とか、病院でママに背を向けて廊下を歩いて
くるときの表情なんか、くぅー!ですから。
ほんと、好きな役者さんだ。

この映画の中に出てくる登場人物たちは、みんな、単純な人物像では
なくって、みんな、さまざまな思いや多面性を持っていて、表面に現れる
ものだけが全てではなく、また、それも本心なわけじゃなかったりもする。
ふだんの言ってることと、行動が矛盾してたりもする。
それはそのまま、わたしたちにも通じることで。

自分のことならば許せるし、ましてや気づきもしないのに、他人のことと
なると、許しがたく思えて、批判せずにはいられない…、そういう、人間の
不寛容さと矛盾について、自分自身も考えさせられる映画でした。

映画を観ながら、サンドラ・ブロックの役が、とーーーーってもキライな
タイプの人間で、こういう人間にだけはなりたくないな、ミジメすぎ、なんて
”思った”んだけれど、それって気づかずに”ジャッジ”してたんだなって
監督のこの言葉で気がついたのね。
「この映画では少なくとも他人を判断して欲しくない。
 自分たち自身を判断して欲しいと思ったんだ。」
うん、そうだなって、気づくチャンスをもらえてありがたいなって思った。
自分では、偏見は持ってないほうだし、違いに対しても寛容なほうだろう
って思ってただけに、ちょっとした衝撃でした。
自分のことって、やっぱり、わからないものだね。

あぁ、それでも、誰かを思いやる気持ちっていいなぁ、って思わせてくれる
エピソードもあって、よかったよー!

マット・ディロンが苦しそうなお父さんの頭にそっとキスするところとか、
ドン・チードルが空っぽのママの冷蔵庫に、彼女が寝てるあいだに黙って
食料品を入れておくところとか。
そう、大切に思ってるひとには、ちゃんとしたものを食べてほしいって
思うのは、なんでだろうね。本能だから、なのかな。

でも、映画の中でいちばんの、究極っていってもいいくらいの思いやりは、
銃の音に怯える5歳の娘のために、銃から守ってくれる”妖精の透明マント”
を着せてあげるパパです。ボロ泣きでした
いつもながら、親子の愛には弱っちいですよ…。

長々と書き連ねましたが、わたしは好きな映画でした。
万人受けするかどうかはわからないけど、良い映画ではあると思います。

Category:映画・芝居  Comment:1  Trackback:10  Top

Comment

すごく好きな作品でした。マット・ディロンは人間の持つ最低の部分と最高の部分をみせてくれたよね。彼はこの役に感情移入できなくて苦しんだそうですが納得です。これは今を生きる私達の物語だよね。Tb失礼します。

From:あん URL 2006.02.18. Sat 15:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

クラッシュ / CRASH

"サンドラブロック主演"ではありません。クローネンバーグのでもありません☆豪華キャストたちが織り成す、人間ドラマ{/hikari_blue/}{/hikari_blue/}「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本/製作でアカデミーノミネートされた、ポール・ハギスが脚本&初監督したこ

我想一個人映画美的女人blog 2006.02.19 Sun 20:56

クラッシュ

第78回 アカデミー賞   作品賞  監督賞(ポール・ハギス)  助演男優賞(マット・ディロン)  脚本賞(ボビー・モレスコ、ポール・ハギス)  編集賞(ヒューズ・ウィンボーン)  主題歌賞(“In the Deep”) の全6部門にノミネートされてる本作を早速見に行ってきた

toe@cinematiclife 2006.02.22 Wed 01:17

クラッシュ(映画館)

それはあなたも流したことのあるあたたかい涙CAST:サンドラ・ブロック/ドン・チードル/マット・ディロン/ジェニファー・エスポジート/ウィリアム・フィクトナー 他■アメリカ産 112分本年度アカデミー賞主要5部門ノミネートしている本作。そういうコトなんでかなり期

ひるめし。 2006.02.26 Sun 10:06

映画館「クラッシュ」

いろんな方のレビューで拝見させていただいていて、観たい観たいとおもっていた作品です。地元のシネコンには、公開されていなかったのですが先週末についに公開されました!人種差別が軸となって、いろんな人種、職業、生活の人々が織り成す人間模様。人間の嫌な部分...

☆ 163の映画の感想 ☆ 2006.02.27 Mon 17:49

人種問題がぶつかり合う群像劇◆『クラッシュ』

2月27日(月)TOHOシネマズ木曽川にて冬、クリスマスも間近のロサンゼルス。深夜、ロス市警の黒人刑事グラハム(ドン・チードル)と、同僚でスペイン系の恋人のリア(ジェニファー・エスポジト)は、交通事故に巻き込まれた。車から降り立ったグラハムは、偶然事故現場脇...

桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 2006.03.04 Sat 09:18

ポール・ハギス監督 『クラッシュ / CRASH』 ☆今年10本目☆

『クラッシュ』公式サイト:http://www.crash-movie.jp/原題:CRASH製作:2004年アメリカ監督:ポール・ハギス出演:サンドラ・ブロック/ドン・チードル/マット・ディロン/ジェニファー・エスポジート/テレンス・ハワード《公開時コピー》人はぶつかりあう。人は人を傷つ...

honu☆のつぶやき ~映画に恋して~ 2006.03.04 Sat 14:23

クラッシュ/crash

映画館で、出演:ドン・チードル/サンドラ・ブロック/マット・ディロン/ジェニファー・エスポジト/ウィリアム・フィットナー/ブレンダン・フレイザー/テレンス・ハワード/クリス・“ルダクリス”・ブリッジス/サンディ・ニュートン/ライアン・フィリップ/ラレンツ・テイト/

Rohi-ta_site.com 2006.03.10 Fri 17:20

【劇場映画】 クラッシュ

≪ストーリー≫ロサンゼルス。ハイウェイで一件の自動車事故が起きた。日常的に起きる事故。しかしその“衝突”の向こうには、誰もが抱える“感情”の爆発が待っていた。ペルシャ人の雑貨店主人は護身用の銃を購入し、アフリカ系黒人の若い2人は白人夫婦の車を強奪。人種差

ナマケモノの穴 2006.03.11 Sat 20:40

「クラッシュ」

ロサンゼルス、24時――。ハイウェイで起こった一件の交通事故が、思いもよらない"衝突"の連鎖反応を生み出し、様々な人の運命を狂わせていく・・・(公式サイトより)。「アメリカ」

共通テーマ 2006.03.18 Sat 08:07

『クラッシュ』

「この世から犯罪をなくす方法は二つ。ひとつは、この世から人間をなくすこと。もうひとつは、刑法などの法律をなくし、『犯罪』という概念をなくすこと」と同じように、「この世から差別をなくす方法は二つ。ひとつは、この世から人間をなくすこと。もうひとつは、『差....

ストーリーの潤い(うるおい) 2006.03.31 Fri 05:11

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

