ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

上機嫌の作法

2006.01.17 Tue 22:55

週末のじぶんの不機嫌ぶりをふがいなく思っていたら、こんな本を発見。

『上機嫌の作法』 斎藤 孝 (著)

斉藤先生曰く、
「円滑なコミュニケーションのための手段として、『上機嫌』な状態を
自分の”技(わざ)”にすること」

を提唱したいと。

ご自分のことや各界の著名人(長島茂雄氏、黒柳徹子さん、新庄選手、小野選手など)の
”上機嫌列伝”を引き合いに出して、こんなふうに明るくにこやかに上機嫌っていいよねぇ、
って素直に思わせてくれる内容でした。
わたしも「上機嫌力」を身に着けて、日々、上機嫌でほがらかに過したいものです

じつは、初めて読む斎藤先生の本だったのですが、ちょっと前から気になる人だったんです。
静岡県出身ってこともあったんだけれど、斉藤さんは、すごーい『民生好き』だってことを
知ったので。(笑) 同じ血が流れてるわって、勝手に同志扱いですから。

でもって、この本を読みすすめていって驚いたのが、同じニオイを持った人じゃん!
ってことだったり。
民生にベタ惚れってことは、感じ方も似てるのねぇ、って、勝手に納得。

常にハイテンションでおしゃべり、自己肯定力は旺盛で自画自賛し(笑)、
それでいて、自分を客観視するクセがあって、空腹だったり眠いと不機嫌になる。

・・・まったくもって、一緒じゃん。(笑)

だからか、読んでても、ふむふむってうなずいてしまうこと、しきり。

特に、「不機嫌さはなんらかの能力が欠如してるのを覆い隠すためとしか
思えない」なんてくだりは、ポンっと膝を叩きたくなるくらい、ガッテン!だったなぁ。

ごくごくタマ~に、ですけど、やたら、自己中で干渉的で攻撃的なひとがいたりして。
ここからは、超未来戦士「鉄拳」風に読んでくだされ。

・自分の考え(本人は『気持ち』と言ってるけど)を押し付ける
・それが受け入れられないと裏切られた!と言って怒る
・自分と考えが違う人が理解できないし、許せない
・自分の「正論」をふりかざして、押し付ける
・自分の考えと違う考え方を示されると、耳を傾けるどころか
 必死になって正当化しようとする
・「愛」があるから厳しいことを言ってるつもりだ
・厳しいことを言うけれど、ほんとは傷つきやすい(自称)
・自分が傷つくことには敏感で過剰に反応するが、他人の痛みは
 わからない
・相手の立場や気持ちを尊重するっていうことが、理解できない

あぁ、書いてても脱力しそうになるくらい、××だよ…。(苦笑)
自分以外の人と感じ方や考え方は違ってて当然だし、それはそれで
いいんじゃない?
なんで、それを「正そう」としたり、わざわざ責めるのかなぁ。
そのへんの了見が、わたしにはさっぱり、でございます。
んー、おもわずボヤいちゃったよ。

「愛」をその口の端にのせるのなら、最低限、その相手を尊重しましょうよ。
それくらいの器のおっきさはあってもいいんじゃない。

Category:本  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

さいとうせんせい

おはようございます。
本は読んだこと無いですが,斎藤先生からの言葉は
ヒントになる事があるなって思ってます。
「ガチャガチャポン」を毎週見てます。(爆)

ラチさんのblogを読ませて頂くと,毎回,
「私には改善すべきところがあるな。」そう思います。
この本,読んでみます。ありがとうございます。

From:あくび URL 2006.01.18. Wed 09:00 [Edit]

ガチャガチャポン??

恥ずかしながら、知らないです。^^;
わたしは、ほんと、できてないことばっかりですから。
だから、なんとかしたいなぁ、と思って、日々、アンテナだけは高くしておきたいなぁと思ってはいるのですが。
また「上機嫌」って言葉がいいなぁ♪っていう単純な理由だったり、いいかげんなんですけどね。^^;
ひとりよがりにならないためにも、なるべく人が薦めてるものは取り入れてみよう、とか。
あくびさんのおすすめも、ぜひ教えてくださいね!^^

From:ラチ URL 2006.01.18. Wed 20:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

