ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ビューティフル・ボーイ

2006.09.20 Wed 23:06

ビューティフル・ボーイ

すでに日本で出版されてから5年も経っていますが、もっと
早く読みたかったっ!!

すごく、すごく、好きなお話です。
イギリス趣味にシニカルに笑わせてくれて、それでいて
ほぼ全編、涙なしでは読みすすめられないけど、一気に
読まずにはいられない、おもしろさ。
さらに、ただおもしろいだけじゃなく、いろんなことを
考えさせられて。
2度、3度と読み返したくなるくらい、わたしは、すき。


早く続きを読みたいから、移動中にも読んでたんだけど、
涙で文字がにじんじゃって、大変。
もうほんと、ずーっと涙ぐみながら、読んでたから。

特に、涙が止まらなかったフレーズ。

my beautiful boy,my beautiful boy,my beautiful boy
ぼくの(わたしの)美しい息子


自分のこどもを見つめながら、こんな風に感じたことが
あるひとって、きっと多いはず。
その存在に愛を感じたとき、そのひとのなかに美しさを
感じることってあると思うのだけども。

「愛するって、手を放すタイミングも分かるってこと」

これは、主人公のママの言葉。
深いですよ、ほんと。グサグサ突き刺さります。

Category:本  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

この小説に関しては知識がないのですが、ラチさんが涙が
止まらなかったというフレーズでジョン・レノンの歌を思い出します。
自分の息子のことを愛情たっぷりに、いとおしそうに歌ってるのが印象的。
日本語で子供を”美しい”って形容することってあまりないじゃないですか。
なので素敵な表現だなと思います。

From:花 URL 2006.09.21. Thu 12:44 [Edit]

確かに日本では、あまりこどもを美しいって表現してるのを
見かけないような気がしますね。
個人的には、ちぃちゃな男の子限定な気がするんですよね、
美しい、がしっくりくるのは。
欧米の絵画に描かれてる天使のイメージ。
なんとも神がかり的な輝きを感じるときがあるのですが…。

女の子は、「美しい」が似合うのは、オトナになってからですかね。^^

From:ラチ URL 2006.09.21. Thu 23:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

