ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ワールド・トレード・センター

2006.09.12 Tue 23:26

9/11の特別試写会で観てきました。

ワールド・トレード・センター

だいすきなニコラス・ケイジが主演っていうこともあって
期待していったのだけど、じわじわと染み入るような映画でした。

世界貿易センターに航空機が衝突、の一報で、現場へ急行した
港湾局警察官(PAPD)のジョン・マクローリン=ニコケイ。
仲間たちと現場へ向かう彼(ニコケイ)は、使命感と長年の
経験に裏打ちされた静かな自信を湛えた表情で、それはもう
惚れ惚れするほど男前。

よどみなく指示を与えて、現場を率いていた彼と部下たちを、
想像を絶する現実が待っていた。

以下、ネタバレもあるので、ご注意くださいませ。


最初に生き埋め状態となってからも、断続的に何度も続く
崩落や火災の恐怖に煽られるたびに、今度こそ、もうだめだと
覚悟し、怯えわめき、神に救いを求める彼らの精神状態は、
想像するだけで、こちらの胃がきりきりとするほどのストレスで
そんな状態でも、意識が混濁しそうな大怪我の痛みに耐え、
お互いを励ましあいながら、生きて家族のもとに帰ることを
心の支えに、救出までの長い長い時間を耐え抜いた彼らの
姿は、ただただ、すごい、です。

それに、二次災害に巻き込まれかねない危険な状況なのに
多くの人が、誰かのために、なにかできることをしたい、という
気持ちだけで動いてる、その助け合い、思いやりの気持ちの
優しさと素晴らしさに、胸が震えて。

瓦礫の中から救出されて、担架で運び出されるジョンに、
皆が口々に「おかえり」「よく頑張った」って声を掛け続けて
いて、それらの言葉に、朦朧としながらも、何度も何度も
「thank you」って応えていたのだけれど、きっと、あのとき
出てくる言葉は、「ありがとう」しかなかったんだろうなぁ、って。

本当に心からの、あらゆるものへの感謝の気持ちが
あふれてきて、その「thank you」って一言になったの
だろうって気がして。

多くの残された側の家族や友人たちの”後悔”も、
見ていて、とても辛かったです。
次の日の朝、二度と会えなくなるなんて思いもしないで
ぶつけた辛辣な言葉。
最後に交わした言葉も覚えていない日常。
そんないつもどおりと信じて疑わなかった暮らしが、
一気に失くなってしまうなんて…。

もっと優しい言葉をかけてあげられなかったのか、
もっと大切にしてあげられなかったのか、
もっとなにかできたんじゃないか、
もっと、もっと、もっと、もっと……。

そんな風に、自分を責め続けてしまう人も多いのでは
と思うと、決して彼らのせいではないのに、愛する
大切なひとを、突然奪われて、そんな後悔の念に
苦しめられるなんて、残酷なことだと思う。

この映画の中で、わたしがいちばん感動したのは、
ジョンやヒメノとその家族、なかでも奥さんとの関係でした。

ヒメノの奥さんのおなかには、2人目の赤ちゃんがいて、
ふたりがそれぞれ好みの名前を付けたがっていた
のだけれど、生死がわからない間、お互いに、相手が
望んでいた名前をつけるようにって願って。
そんなふうに、お互いが、相手の気持ちを尊重する
優しさを持てるのって、いいなぁ。

それと、運び込まれた病院で、ようやくジョンと奥さんが
会えた一瞬に、ジョンが奥さんに向かって言った一言に
思いっきり泣かされました。

「きみが 生き延びる力を 与えてくれた」

あぁ、できることならば、わたしも人生のパートナーと
なるひとにとって、生きる力であり喜びとなれるような
ひとでありたいなぁ、って思って。

本当に、人と人のつながりとか思いやりみたいなことを
いろいろ考えさせられた映画でした。

最後に。
ニコラス・ケイジ、素晴らしいです。
特に、瓦礫の中から、太陽のもとに出てきたときの
目の表情、素晴らしいです。

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

