ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

保育士という仕事

2006.07.24 Mon 20:49

リクルートから学生向けに出してる「Career Guideance」って冊子に、
保育士として活躍するために必要な力ということで、保育士歴32年の
佐藤初美さんって方の意見が載っていたのが興味深かったのでご紹介。

保育士の仕事は、子どもの保育だけが仕事ではなく、子どもを
取り巻く環境すべてを見ていく、児童福祉の仕事。
「子どもが好き」よりも「人が好き」が素質として大切。

こどもはもちろん、100人の保護者がいたら100通りの悩みや
痛みがあるので、それを感じ取る力理解できる力が必要。
日々、子どもや親と接するなかで観察力洞察力は欠かせない。

その気づきを生かすためにも、日ごろから親との信頼関係を
つくる必要があるので、コミュニケーションの力が求められる。
コミュニケーションの力は、受けるだけでなく、的確に伝える力
必要。

プラス、学生時代に身につけておきたい力としては、

友達をたくさん作って人を好きになって、いろんな経験を。
読書、映画、コンサートなどを楽しめば、感性や創造性
磨けるので、おすすめ。
何でもやっておいて無駄になることがない、というのが
保育士の仕事。


職業としての保育士に求められる力としては、一社会人の
わたしから見ても、納得の意見です。
というか、むしろ、子どもを育てるってことに関して、
必要な力なのかなぁって思います。

いろんな経験をして、そこから感じた喜びや痛みや感動、
感謝の気持ちなんかのひきだしが多いほど、観察力や
洞察力、理解する力、コミュニケーション力もつくように
思います。
保育士という仕事も、子育ても、技術的なこととは別に
人と人の信頼とかつながりがなにより大事なんだろう
って思うし。

この記事を読んだおかげで、保育士試験に向けてダルッと
なってた気持ちが、また引き締まりました。
人の話を聞くのって、やっぱり、おもしろい!

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

