ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

良縁祈願ツアー その4

2006.07.01 Sat 22:36

でもって、ようやく、今回のメインイベント、出雲大社へっ!
あいにく雨が降ってましたが、仕事のとき以外は、意外と
きらいんじゃないです、雨も。

D1010110.jpg
大鳥居をくぐって、いざ、本殿へ。
なにやら、ぞくぞくっと身震いがしたりして、ちょっとドキドキ。

まずは、ちゃんと祓社に参って、松の並木が続く参道へ。
明治神宮や伊勢神宮みたいな鬱蒼とした森みたいなのを想像して
いたら、参道は、すごく開放的。
最近、出雲大社がとにかく大きかったっていう説が有力らしい
けれど、それも納得な、広々とおおらかな空間でした。

銅鳥居の手前の手水で、手と口をきれいに清めてから、さらに
進みます。正式な参拝は、この銅鳥居から入って、出るのだとか。

とっても大きな注連縄(日本一なんだそうです)がかかってる
神楽殿では、祈祷をしてました。

で、いよいよ本殿で参拝でございます!
D10100107.jpg

出雲大社では、二礼・四拍手・一礼だと聞いていたので
(4回手を合わせるんで「しあわせ」なんですと)
神妙に、良縁(えんむすび)を願って、お参り。

ほんとは、お守りだけいただいて帰るつもりだったけど
はるばるここまで来たことだし、時間もたっぷりあったので
きちんと良縁のご祈祷もしていただくことに。

時間で区切って、何人かといっしょに祈祷してもらうのだけど
いやー、みなさん、けっこう遠方からもいらっしゃるのね。
福岡や大阪あたりからもいらしてましたよ。

で、祈祷をしてもらうときに、住所と名前と年齢を読み上げ
られちゃってですねー、個人情報もなにもあったもんじゃない
しかも、良縁祈願だってバレバレなのが、しょうもなく恥ずかし
かったですけど、ちゃんとお願いしましたよ、ハイ。

お参りのあとは、すかさず、おみくじもひいてみることに。
かすかに、キンチョーしながら開いてみたら…
D1010100.jpg
読めます?
「結婚」のところには、シンプルかつ力強い一言。

「よい。」

なんかさ、ほんとに、すごく太鼓判押された気分(笑)
結婚するのがよいのか、よい結婚ができるのか、とにかく
結婚に関しては、「よい」んだよね。
出雲大社でコレが出たら、大船に乗った気持ちで安心しても
いいんじゃない?(笑)

Category:LOVE  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

