ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

練習の日々

2006.09.30 Sat 20:55

1枚45分で仕上げる絵画の課題、今日の午後だけで
6枚、描きました。

いくら、だいすきな民生さんの声を聴きながらでも、
シカオちゃんのキモチイイ歌声聴きながらでも、さすがに
疲れました

このあと、ゆっくりお風呂にはいって、お話を暗誦したら
たぶん、もう2枚、描くと思います

明日も、つらいけど楽しい、で、がんばります

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

PARADE

2006.09.30 Sat 20:43

ようやく、まともに聞き込めました。
とは言っても、絵画の課題を描きながらですけど

PARADE/スガシカオ

きたねー、シカオちゃんワールド
この歪みっぷり、だいすきさ~(笑)

More

Category:音楽  Comment:0  Trackback:0  Top

幸せになる彼氏の選び方

2006.09.28 Thu 23:05

理想の結婚相手だと信じていたカレに、突然フラれたルーシーが、
新しい恋に出会うことで過去を断ち切ろうと決意して、5人の男
たちとデートを繰り返して、そのなかのひとりと結ばれる…。

幸せになる彼氏の選び方

いかにも、な軽めのラブコメで、さくっと楽しめました♪
じつに見事に、5人ともまったくタイプの違うメンズを
揃えたもんですね~(笑)
とはいえ、5人それぞれの最初に出会ったときのエピソード
を見たら、結果は、火を見るより明らか、なんじゃ

それにしても、アメリカのラブコメには欠かせない
”ブラインド・デート”って、興味深いシステムだよねー?
ある意味、かなりおっせかいなシステムだと思うけど、
ちょっとうらやましくもある(笑)
だって、まわりの誰も、わたしにメンズを紹介なんかして
くれないもん(爆)

ま、そんなことはさておき、以下、ネタバレもあるので、
ご注意くださいませ。

More

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

イルマーレ

2006.09.27 Wed 22:31

公開前から気になっていたので、見てまいりました。

イルマーレ

じんわり、穏やかな愛を感じられる、ロマンチックなお話でした
「説得」って小説が本当にあるなら、ちょっと読んでみたいかも。

ただ、ただ、信じて、待つ。
それができるくらいの愛を感じられたら、幸せだろうなぁ…。

それと、やっぱり、手紙って、特別、だよねー
特別の想いが込められてる気がするし、特別、うれしいよね

エンディングで流れてた曲が、これまたステキ
ポールの歌声だったし、ポールが作ったビートルズの曲
っぽいなぁ、なんて思っていたら、ポールの最近の曲でした。

This Never Happened Before / Paul McCartney

それにしても、シカゴって、美しい街なのね

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

うっとり

2006.09.26 Tue 23:59

今朝のめざましテレビの占いだと、みずがめ座さんは第2位
だったし、ラッキーアイテムのブルーベリーのヨーグルトも
しっかり食べたのに…。

のに、だねー。
職場でサイアクな電話をとっちゃって、ひさびさに
げに世の中は、他人をイヤな気持ちにさせるのが喜び、
みたいなpoorな人間がいるものですね。
とはいえ、その場では、キチンと大人げな対応でスルーして
おきましたが。

楽しみにしてたものも、まだ届いてなくって、ちぇっって
気分でいたら、ロー○ンでこんなモノ発見。

ロマンチック・オーロラスパ うっとりキラめき

More

Category:流行モノ  Comment:0  Trackback:0  Top

今週も…

2006.09.23 Sat 23:20

今は本当に「動く」べき時です。

おぉぉ。今週もそうきましたか

できるだけ広い範囲を動く、
できるだけ遠くまで行く、
そして、アクティブに過ごす。
今の貴方がやるべきことは、
もう貴方自身にもしっかりわかっているはずです。

行動し、移動し、遙か彼方まで見渡しながら発信するとき
つぎつぎに
次に何をすべきかが見えてくるはずです。


ふむふむ。
やはり、そうですか。そうきましたか…。

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

着地

2006.09.23 Sat 13:17

きのうのライブで、すっかり火がついちゃって、またしても
ユニコーンDVDBOXひっぱりだして、部屋で流しッぱなし。
うん、すきだっ

絵画の実技試験でも、好きな音楽聴きながら、描かせて
もらえたら、のびのびと楽しい絵が描けそうなのになぁー(笑)

そういえば、ヘロヘロになって帰ってTVつけてたら、
「僕らの音楽」のなかで、コブクロと所ジョージさんがお話し
してて、タミオさんのことを「いいとこに着地したよねー」
なんて言ってました。(笑)
「怠けてる」だとか「サボってる」とか言われながら、
しきりとうらやましがられてました

More

Category:日々おもうこと  Comment:2  Trackback:0  Top

40祭

2006.09.23 Sat 12:44

阿部義晴音楽祭~仲間とノリノリ40祭~@横浜BLIZ

行ってまいりました。

ステージに白い幕がかかってる時点で、なんかもう、ツボを
刺激されてるなんて、やはし、ユニコーン過敏症でしょうか

「あ゛~ ツワモノど~もが~」って聞こえた時点で、会場内
ギャー!ですから。ちょっと、コワイくらい

阿部さんも40歳ですかー。しみじみ。
玉虫色のジャケット、パンツで、往年の(笑)阿部Bぶり。
ハデなラメ入りの黒Tは、新庄さんにもらったとか。
(「ほんと~?」って客につっこまれてましたが)

阿部さんの新しいアルバムから4曲ほど歌われて、ちなみに
このときのギターに、というか、リーゼントにどーも見覚えが。
氣志團ちゃんのトミー!
前半戦のサポートメンバーってことで、混じっておりました。

そこに、御大”ROLLY”様も、妖しげなシースルー衣装で
登場して、「恋のマジックポーション」「看護婦ロック」で
盛り上がる×2

前半のサポートメンバーたちがはけて、旧友、民生殿が
アフロのヅラをかぶって登場。
ちゃんと、阿部さん用にヘビィメタさん系のヅラも持参。

ユニコーンのライブDVDで見た、ソファにどっかり座っての
ふたり演奏。
「風~CSA~風Ⅱ」(!)に続いて、「開店休業」(!!)
「すばらしい日々」(!!!)

生で「開店休業」が聴けるなんてーって時間がたつほど
泣きそになるくらい、じわじわ、うれしく、しあわせ。
「すばらしい日々」も、ああいうアレンジも、すきだ♪
鉄琴(?)の音色も心地よかった…

しかし、ソファにどっかり座ってて、ほとんどふたりの姿が
見えなくて、客席から「見えな~い」って声がかかったら
「うっさい!」「おまえらがチビなのがわるいんじゃ」
「伸びらんか!」とかボーゲンを吐きながら、クスクスしてる
ふたりが、コドモみたいで可愛い(あぁ、おばかもの)

一旦、ステージ転換があって、そこから、スパゴーの登場。
男くさーいゴリゴリとしたRockで、かっこいいですって!
阿部さんも加わっての、アベックスゴーゴーでの後半。

アンコールは、たたみかけるかのように「忍者ロック」と
「スターな男」
阿部さんはモチロン、タミオも楽しげで、がははって笑ってて
それが、うれしかったなぁー

「人生は上々だ」は、タミオさんとの掛け合いで、最高!
いっちゃん前にいたおかげで、阿部エルビスにハイタッチ
してもらっちゃったし、きっとご利益があることでしょう

ユニコーンは生で観れないまま、だったので、今回、こういう
チャンスに恵まれて、ほんっと幸せな時間だったなぁ~

そうそう、しっかり”ハム一”さんのお姿もお見かけして、
うれしかったり(笑)

More

Category:音楽  Comment:0  Trackback:0  Top

気配

2006.09.22 Fri 14:22

立派すぎるほどの食欲の旺盛ぶりから、すでに秋の気配は感じて
ましたが、見上げる空の高さや風の爽やかさとともに、ついに
ここ数日、キンモクセイのあまい香りが漂いはじめましたね。

キンモクセイの香りって、なんだか、胸の奥がくすぐったくなる
ような甘さがあるように思います。
人恋しくなる秋らしい、香りっていうか。(偏見?)

今夜は、久しぶりに、民生殿に会えます。

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

むしろ

2006.09.22 Fri 00:12

いつもお世話になってる郵便局に寄ったら、ときどき
世間話をしてるお兄さんが窓口にいて、郵便物を受け取って
くれたんですが、そのとき「クロイデスヨ」って言われて。

一瞬「???」ってハテナマークが飛んだんですが、それって
「(顔が)黒いですよ」って言われたのね…

「すっごく焼けてるじゃないですか。ハッキリわかるくらい
 黒くなってますよー。」とか追い討ちをかけられましたよ。
とほほ。
たしかに、鼻のアタマの皮もむけちゃってますけど

でも、いいの。
晴れてほしかったからね。むしろ、日焼けがうれしいくらい。

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

ビューティフル・ボーイ

2006.09.20 Wed 23:06

ビューティフル・ボーイ

すでに日本で出版されてから5年も経っていますが、もっと
早く読みたかったっ!!

すごく、すごく、好きなお話です。
イギリス趣味にシニカルに笑わせてくれて、それでいて
ほぼ全編、涙なしでは読みすすめられないけど、一気に
読まずにはいられない、おもしろさ。
さらに、ただおもしろいだけじゃなく、いろんなことを
考えさせられて。
2度、3度と読み返したくなるくらい、わたしは、すき。

More

Category:本  Comment:2  Trackback:0  Top

運命のツボ

2006.09.20 Wed 21:49

考えても 結論の出ないことは いったん 忘れることだ。
努力しても 形にならぬことは いったん やめることだ。
手放すということが 未来を開くカギになっている
そういうことは 多いのだよ。 ほんとうに それが
あなたにとって 必要なことなら たとえ 手放したとしても
いずれ あなたのもとに 返ってくるようになっている。
経験を積んだ 未来のあなたに 託すために 手放してやるのだよ。


by 運命のツボ

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

出口のない海

2006.09.19 Tue 20:51

本当に、戦争の話は、きらいです。
読んでても、苦しくて辛くなってしまうから。
だからこそ、読まなきゃいけない、知らなければいけない
って思っていますが。

どうしても、大事な人たちを送り出さなければならない
人の立場で読むから、切ないのですが。

呉で、実物の「回天」を見て、手紙などを読んだりしたしたら
みんなのそれぞれの思いが、胸の中でぐるぐる…。

映画にもなっています。 出口のない海

Category:本  Comment:0  Trackback:0  Top

4連休

2006.09.18 Mon 21:29

3連休、というか、わたしは今頃、夏休みを消化してるので
明日もお休みで4連休です。

といっても、保育士試験対策の実技レッスンを入れてるので
しっかり頑張らねば、です。
ほんと気持ちをひきしめて、本番に向けて、しっかり準備
しなくちゃ。
正解がないっていうのは、意外と、むずかしいね。

More

Category:すき  Comment:2  Trackback:0  Top

ひとっとび

2006.09.16 Sat 19:40

なんだか、すこし肌寒くなったりしても、赤い電車が心地よく
聴こえてきて…どこかへ行ってしまいたくなったり。

な、わけではないですが、今いちばんの憧れのひとに会いに
ひとっとびしてきます

ちょこっと言葉をかわせたら、今のわたしは、天にも昇るよな
心地だろうなぁ、きっと。

Category:すき  Comment:0  Trackback:0  Top

ひとまず…

2006.09.13 Wed 21:25

保育士試験筆記試験は、今年度で、全部、合格できました

あぁ、うれしぃ!

次の実技試験も頑張りますっ!

Category:日々おもうこと  Comment:5  Trackback:0  Top

博多長浜ラーメン みよし

2006.09.13 Wed 21:22

試写会のあと、新宿まで足をのばして、食べてきました。

いっしょに試写会につきあってくれたお友達、というか
そのお友達のだいすきなG様のオススメのお店ですねん

とんこつスープと細麺。美味しかった~♪
わたしは好きなお味でした

お店は、新宿コマ劇場の裏のほうにありました。
場所が場所なんで、夜はちょっとこわいけど、また、
食べに行きたいな♪

Category:美味  Comment:0  Trackback:0  Top

ワールド・トレード・センター

2006.09.12 Tue 23:26

9/11の特別試写会で観てきました。

ワールド・トレード・センター

だいすきなニコラス・ケイジが主演っていうこともあって
期待していったのだけど、じわじわと染み入るような映画でした。

世界貿易センターに航空機が衝突、の一報で、現場へ急行した
港湾局警察官(PAPD)のジョン・マクローリン=ニコケイ。
仲間たちと現場へ向かう彼(ニコケイ)は、使命感と長年の
経験に裏打ちされた静かな自信を湛えた表情で、それはもう
惚れ惚れするほど男前。

よどみなく指示を与えて、現場を率いていた彼と部下たちを、
想像を絶する現実が待っていた。

以下、ネタバレもあるので、ご注意くださいませ。

More

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

いっぱい、笑った。

2006.09.10 Sun 23:09

今日は、短大時代のお友達がこっちへ遊びに来てたので、
ものすっごく久しぶりに3人揃って会えて、いっぱい
おしゃべりして、楽しかった~♪

ひとりは2児のママだし、もうひとりもそろそろ結婚?!
なんて話も出てて、じゅーぶん、いいオトナなんだけど、
いっしょにいると、あっという間に学生時代からのいつもの
雰囲気に戻れて、ほんと、楽しいっ!

More

Category:日々おもうこと  Comment:2  Trackback:0  Top

ウェザー・マン

2006.09.10 Sun 00:28

だいすきな、だいすきな、ニコラス・ケイジの映画です。

しかし、たぶん映画館で公開されてないんじゃ?
映画自体のトーンがどんよりしてるし、地味な印象だからかなぁ。
ミドルエイジ・クライシスっぽい主人公のニコが、だんだん
自分を取り戻していくっていうストーリー。

でもって、ニコの息子役の男の子をどこかで見たことある
はずなのに、本編鑑賞中は、どーしても思い出せなかった
んだけど、数時間後の今、ふいに思い出しましたよ。
「アバウト・ア・ボーイ」の男の子が、成長してたんだっ!
なんともいえず、キュートなかんじが、ニコの息子役に
ぴったりだわぁー、なんて思いながら、見てたんですが。
どこまでも、ニコびいき(笑)

それでも、やっぱり、ニコの表情とか目の雰囲気とかって
いいんだよぉー
ずっとまわりに言いつづけてても、理解を得られにくいけど
ニコは、アメリカ基準では”ハンサム”なのよ。ほんとに。

ちなみに、昔の彼が似てるんだよねぇ、ニコに。
日本人だけどね(笑)すんなりした手のかんじまで、よく似てた。

そうそう、「ワールド・トレード・センター」の特別試写にも
行ってきます♪

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

ウォーク・ザ・ライン

2006.09.09 Sat 23:30

まず、リーズ・ウィザースプーンとホアキン・フェニックスの
歌の上手さに、鳥肌!
ほんと、海外の俳優さんや女優さんは、とんでもなく歌も
上手かったりするよねぇ。
ホアキン好きのわたしには、彼の深く響く声はおごっそぅ(笑)
耳心地のいい、キモチイイ歌声だったよ~
「ドアーズ」でジム・モリソン役を演ったヴァル・キルマーも
ステキな歌声だったけど、それ以来のステキぶり

それにしても、すっごい愛のお話だなぁ…!

More

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

大きな満月

2006.09.09 Sat 00:36

去る9/7は、いつもよりおっきな満月だったみたいですねー。
あぁ、見逃しちゃった…がっくし。

明日は忘れずに、ゆかりマンション号外、買ってこようっと!

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

てへへ。

2006.09.08 Fri 22:47

こころひそかに応援してる方にお手紙を差し上げたところ
お返事をいただきましたっ

ポストに見覚えのない字の封筒を見たときは「?」だったけど
そうと気づいた瞬間、「キャ」って叫んでました

ひゃぁー。
… う れ し い (照

今度、お会いできたら、お礼をちゃんと伝えたいなぁ。


Category:すき  Comment:0  Trackback:0  Top

世界堂

2006.09.07 Thu 23:33

絵画製作の準備のために先生に紹介してもらった
新宿の『世界堂』へ行ってきました。

もう、すっごく楽しい
いわゆる画材はもちろんなんだけど、文房具もイロイロ
マニアックに揃ってて、売り場をウロウロしてるだけで
楽しいんだよー(笑)

ほんと、もう、絵を描いてるのが楽しくて楽しくてねー。
うまく描けないから、なんだけど(笑)
たぶん、伸びしろがいっぱいあるから楽しいんだろう、と。
もっと上のレベルなら、苦悩しちゃったりするのかも

あぁ、絵を描くのも、お話をするのも、こんな楽しい
試験勉強なら、はりきってがんばりますよ♪

そうそう、世界堂の近くで「追分だんご」屋さんを発見。
ふらふらっとショーケースに引き寄せられて、豆大福と
黒糖虎巻を買って帰ってしまいました
今度は、甘味処で食べてみたいな

Category:すき  Comment:3  Trackback:0  Top

お絵かき

2006.09.05 Tue 23:54

保育士試験には筆記試験と実技試験があるわけで、その実技試験
っていうのが、独学で試験勉強してたわたしには、まったくの
未知数だったので、試験会場でちらしを配っていたスクールで
教えてもらうことに。

今日、はじめて行ってきたんだけれど、絵画レッスンが予想以上に
楽しくって、楽しくって
一応、元美術部員としては、あんまりはずかしいものは描けんよ。
ってことで、はりきってはいたんだけど、書き始めたら、どんどん
楽しくなってきちゃって
まともに絵を描くこと自体、10数年ぶりだったんだけど、鼻歌
でちゃいそうなくらい、ノリノリで描きあげちゃいました

先生には、とりあえず、ちゃちゃっと早いところは褒めていただき
ました(笑)
構成とデッサンも、まぁいいでしょう、ということで。

そんなわけで、2週間後のレッスンまでに、練習あるのみです!
筆記試験の勉強より、だんぜん、楽しいっ

Category:すき  Comment:0  Trackback:0  Top

歩こう。

2006.09.04 Mon 23:04

買い物にくっついてって、かっちょいいスニーカーを買い上げてる
のを見てたら、自分も欲しくなっちゃって、買ってしまったとです
D1010138.jpg
この写真だとわかりずらいけど、青緑っぽい渋めの色味で、
いい風味なんだわ~

せっかくだから、このスニーカーで会社通おうっと!


More

Category:流行モノ  Comment:0  Trackback:0  Top

早くも…

2006.09.04 Mon 22:48

食欲の秋、なんでしょうか。ごはんが美味しいです
季節、先取りしすぎ感が、ちょびっと不安かも

でもって、また作っちゃいました。大根と挽き肉の煮込みカレー。
D1010135.jpg
やっぱり、美味しいなぁ~

おみやげのふぐの炊き込みごはんとか、ずんだ餡の虎焼きとか、
秋鮭とか、ほんと、美味しいものがいっぱいで幸せだ~


Category:日々おもうこと  Comment:2  Trackback:0  Top

笑点公開録画

2006.09.02 Sat 22:12

東京にいるあいだに、一度は行ってみたかった「笑点」の
公開録画に行ってきました

D1010139.jpg
上の写真は休憩中にシャキーンと撮影。

最初の演芸のコーナーで、やっぱりずっと本物を見てみたかった
「昭和のいるこいる」師匠たちが見れて、すっごくラッキー

大喜利も、おもしろいのもそーでもないのも(笑)いっぱい
観れて、大満足!
歌丸師匠は、ほんとガイ○ツみたく細~とか
キクちゃん、ふがふがだよ、とか、ツッコミどころいっぱいで
楽しい時間でした♪

あー、また観にいきたいっ!

Category:流行モノ  Comment:2  Trackback:0  Top

常に備えよ。

2006.09.01 Fri 22:18

防災の日、うちの事務所では、帰宅支援マップを利用して
自宅から会社まで「徒歩で」通勤してみましょう、ってことで
今朝、7時過ぎに自宅を出発して3時間半(!)、休憩も
とらずに、寄り道もせず、歩きました

ほんとは、ウチの方面は、事務所の先輩(女子)がひとりで
歩くことになってたんだけど、女子ひとりってあんまりじゃん?
っていうのもあったし、わたしもキョーミあったから、志願して
いっしょに歩いてみました。

しかし、歩き始めて早々に雨が降り出して、肌寒いくらい。
最初はヒザが痛いなーって思ってたら、最後は足の付け根が
痛くなってきて、なんだかぎこちない動きになっちゃって
ました 運動不足だな

朝ごはんも、しっかり食べて出掛けたのに、到着する頃には
ふたりとも「おなかすいたー」とか言い出して
しっかり栄養補給しちゃいました

雨の中、3時間半歩くのは、なかなか厳しかったけど、
よい経験になりました 常に備えよ、ですね!

Category:日々おもうこと  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2006.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

