ラチノイロイロ

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

よいお年を。

2005.12.31 Sat 19:42

大トロ丼、いただきました。
おまけに鶏と大根のピリ辛煮もいっしょに。
ついでに、明日のお雑煮の下ごしらえも完了。(朝バタバタしたくないのよ。)

このまま、ぐだぐだとTVを観ながら、年越しですな。
結局、今年1年を振り返るエントリーは立てられなかったとです…。

今年も1年、わたしにとっては、良い1年でした。
…あー、なんか走馬灯のようにイロイロよぎったけど…ま、良い1年だった!
ことにしておきます。(笑)

みなさんも、よいお年を!

明日は、国立だーいっ!

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

アメ横

2005.12.31 Sat 16:50

よりによって、大晦日のアメ横に繰りだしてまいりました。
ラッシュ時の中央線並のすんごい人出で、ちっさいわたしはキョーフを感じるくらい。
てか、久々に、瞬間、キレました。
警察の人が拡声器で「立ち止まらないでくださ~い」って、何度も言ってましたけど
みなさん、ココには買い物に来てるんでねぇ

で、いつもの「千円、千円~」につられて、ついに買っちゃいました。
今夜は、年越しなのに、大トロ丼です。(笑)

Category:すき  Comment:0  Trackback:0  Top

年末のあれこれ

2005.12.30 Fri 23:05

うちの会社は28日が仕事納めだったので、次の日、久しぶりにお友達と飲みに
行ってきましたよん♪
新宿で飲んだんだけど、あいかわらずすっごいひと
2軒目のお店に入るときに、すっごくキュートな男の子と一緒になって、ネーサンは
ドキドキでしたよ
その男の子、「これから忘年会なんです。」ってニコってしながら、デジタルビデオで
お店の看板とか撮ってて。なぜか、わたしのことも撮ってました
完全に、友達のことを忘れた瞬間でございました。(笑)

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

ルクルーゼ

2005.12.29 Thu 13:22

某ショップから、年末まで会員のみ「ルクルーゼ」商品を20%オフ、というお知らせが
来ていたので、ちょっとひやかしに。
煮込み系の料理が好きなので、ずっと、いいなぁ、欲しいなぁ、とは思ってたけど、
なにせ、ルクルーゼの鍋は、お値段が高いんだもん

こんなかんじ (ル・クルーゼジャポン)

ひやかしのつもりが、結局、買っちゃいました。クリスマスギフトセットを。
s_le_40104.jpg
赤いココット・オーバルと、新色フルーツグリーンのラムカン4つ、あとはレシピカード
なんかのオマケがついて、店頭価格23000円なり。
お鍋だけで22000円、ラムカンが3200円で、25200円するものが、20%オフの恩恵で
18400円でお買い上げ。6800円もお得でした♪うれしぃなぁ
よいものなら、嫁入り道具にもなるし なんつって

さぁ、さっそく、おでん作るよー♪

Category:美味  Comment:2  Trackback:0  Top

ロード・オブ・ウォー

2005.12.28 Wed 23:34

かれこれ10年以上も昔から、ニコラス・ケイジ好きなわたしとしては、楽しみにしてた作品。

「ロード・オブ・ウォー」公式HP

いやー、よかったっ!!
取材を重ねてリアルさにこだわったというだけあって、内容は重いと思うけど、それを
ちょっと突き放したような、皮肉ったような作り方をしてるところも、よかったのでは。
淡々と大したことでもないかのように話はすすんでいくんだけれど、そのなかには
イロイロ考えさせられる「リアル/現実」が差し込まれてて。


見る価値がある、という言い方よりは、見てイロイロと考えてほしい、映画かな。

More

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:2  Top

ちょっと復活

2005.12.27 Tue 00:23

「カルク凹む…」ってエントリーに、花さんがコメントをつけてくださって、GET SPORTSの
内容の概要がわかって、すこしほっとしてます。
番組についての柏系blogの感想を読んでも、やはり切なかったりしたみたいだけど…。

でも、玉田選手の口から「これで成長できれば」って言葉が出ていたと聞いて、
うれしかったです。
なんだかすごく、玉田選手らしいなぁって気がして。
今が、いちばんの試練のときだと思うけれど、自分を見失わず、力強く成長していって
ほしいです。

ちなみに、筋トレさんの今週の空模様、牡羊座の週報が、意味深な気がします…。

Category:サッカー  Comment:0  Trackback:0  Top

カルク凹む…

2005.12.26 Mon 22:18

「大和猛蹴 柏レイソル・玉田圭司の2005年」をリアルタイムで見そこない、
おまけに録画もできてなかった…。カルク凹みますなぁ…(遠い目)

日本代表候補の宮崎キャンプ&アメリカ遠征メンバーにも、玉田選手の名前はなく…。
ま、ケガから復帰の途中だからねぇ。うん。いたしかたない。
とは思うけど、柏公式のランニングする玉田選手の写真など見ちゃうと、胸の中が
ワサワサとして、たまらん気持ちになったり。

最近は、「そんなものよのぅ」って、受け入れたり流したり、なことが多くて、あまり悶々と
するようなことは減ったんだけどもねぇ。
自分のことじゃないからなぁ…セツナイのかなぁ。

さて、「オシムの言葉」の続きを読もう。

Category:サッカー  Comment:2  Trackback:0  Top

入れ子椀 「欅(けやき)ひとりぶん」

2005.12.26 Mon 21:36

ようやく届きました!山中漆器の欅(けやき)の入れ子椀。
683214m1.jpg
ディノスの通販で一目ぼれして、頼んじゃったんですー。
最初はね、見栄はって「ふたりぶん」頼もうかとも思ったんだけど、なにせ、
13,650円となかなかよいお値段だったので、あっさり一組にしておきました。

683214s1.jpg

こんなぐあいに、器が入れ子になって入ってるのを、ばらして使うんだけれど、
想像してた以上にステキ
きっと、毎日この器を使って、ここに収まるだけの食事を摂るようにしてたら
すっごく健康的で質の良い食事になりそう!
おまけに、これは前から欲しかった柳宗理のカラトリーも買っちゃいました。

ってことで、これからはもっとマメに自炊に励むこととします

Category:すき  Comment:3  Trackback:0  Top

全日本フィギュアスケート選手権

2005.12.26 Mon 12:57

トリノ五輪選考会も兼ねた、全日本選手権の女子フィギュアを代々木体育館で
見てまいりました♪

TV放映でも伝わってたと思うけど、ものすっごい接戦でのしのぎあいで、見ごたえ
十分、な素晴らしい演技の連続でした!
特に、恩田選手と村主選手の演技は、ものすごい気持ちが入ってるのが伝わって
きて、鳥肌ものの素晴らしさ!
演技終了後に、なぜかわたしまで涙ぐんじゃうほど、すごい気迫でした。
いいもの見せてもらえましたーっ!

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマス・イヴ

2005.12.25 Sun 23:59

今年で休止、ということなので、去年、行きそびれてた「ミレナリオ」に行ってまいりました。

D1010051.jpg

というかですねー、東京駅に18時頃着いたら、ものすんごい、長蛇の列。
係員のひとが「2時間待ちです~」って、拡声器で叫んでるのを聞いて、ま、見なくても
いいや~って、あっさり、当初の目的を放棄。(笑)

とりあえず、ごはんを食べようってことで、黒塀横丁の上で、おそばをいただいて。
まったく、クリスマスムードなし。
それでもせっかくだから、遠くから雰囲気だけ味わっとこうってことで、某所まで行って
みたところが、上の写真なり。

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

イブイブ

2005.12.23 Fri 22:44

3連休初日は、いもーとたちとクリスマス・パーチーでございます。

今週ずっと続いてる荒天による新幹線の遅れが心配だったので、前のりでいもーと宅に
おじゃま。東京に来るとき譲って置いていった、無印のソファ、やっぱり落ち着くなぁって、
自分んち並みに寛いでました。

浜松からやってくる予定の、下のいもーとと甥っ子、姪っ子たちが、やっぱり東名の渋滞で
遅れたものの、無事、到着して、久しぶりに3姉妹で再会です♪

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

髪を切る日

2005.12.23 Fri 11:32

失恋したわけじゃありません。念のため(笑)

静岡へ帰って、いつもの方にカットしてもらってきました
いつも、おまかせでお願いするんだけど、毎回、いい仕事してくれます
今回も、何割増しかになるように、仕上げてくれました。(笑)
カットだけで、じっくり1時間半、かかりっきりですから。丁寧ですよ、それは。

しばらく前、忙しくて静岡へ帰ってる時間がなかったので、こっちのお店で
カットしたんだけど、やっぱりイマイチだし、レザー使うから、髪痛んじゃって。
でも、トリートメントもお願いしたので、ツルッツルで気持ちイイです

ちなみに、この美容師さん、油絵も描かれてて、個展などもされてるのですが
地元の信用金庫の来年のカレンダーに、その絵が使われてます!
わりと好きなかんじの作風なので、いつか作品を買えたらいいなぁ

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

残念ながら…

2005.12.22 Thu 18:05

お友達のお気に入りのスペイン・バルに行ってまいりました。
さみしーことに、友達は飲めないクチなので、わたしだけが食前酒でシャンパンをいただき、
さらにお店の方のオススメのハーフボトルもいただいて、イベリコ豚の生ハムとかレンズ豆の
煮込みとかも美味しくって、ゴキゲンだったのでございますが。

More

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマスエリカ

2005.12.21 Wed 18:34

週末のクリスマスに向けて、巷は盛り上がってるのでしょうか?
で、今日は、こんなメルヘンなものを見つけちゃったんですけど。

 クリスマスエリカ

すずらんのようなちいちゃな白い花(?)が、ツリー状の木にいっぱいついてて、
可愛らしいですのよん。

ちなみに、わたしの部屋には、空気をキレイにしてくれる、って謳い文句につられて
ちいさめの『ゴールドクレスト』を置いてるのですが、スーッとするような香りと、
きれいな淡い黄緑色で、よいかんじですよん。

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

ハイという 素直な心 いつまでも

2005.12.20 Tue 23:55

ハイという 素直な心 いつまでも

どこかで見かけて、気にいったこの言葉。

どんなことにも「ハイ」と言えるのは、素直さではなくて、殊勝さじゃないかと
ツッコミたくなる時点で、すでに邪道っすね。
わたしにこの殊勝さがあれば、たぶん、人生は違ったものになってたかも?(笑)

More

Category:言葉  Comment:0  Trackback:0  Top

New York,New York♪

2005.12.20 Tue 12:54

この季節になると、みょーに聴きたくなるのが「New York,New York」
わたしのなかでは、クリスマスとか街のイルミネーションとか粉雪みたいなものと
いっしょに、この曲がセットになってるみたい。
どんな刷り込みなのかは、自分でもわかんないんだけどねー。

つーことで、今月カード引き落としが待ってるipod nannoにフランク・シナトラ(渋っ)の
ベストを落として、通勤時間もゴキゲン
そうそう、お掃除とか家事をやるときのBGMでもいいかんじなんだよ~

Category:日々おもうこと  Comment:0  Trackback:0  Top

I LOVE YOU

2005.12.20 Tue 00:41

ヤラレマシタ。

なんで、こういうタイミングなんだろ。
赤い封筒のわたし宛の文字を見たとたん、ナミダがでた。

よせばいいのに、ミスチルの「I YOU」をひっぱりだす。
案の定、さらに、ナミダがでる。

どうすればいいか、なんて、わかってる。

閑話休題。

このアルバムのなかの好きな歌。
未来、僕らの音、and I love you、靴ひも、CANDY、Sign、隔たり、潜水
敢えて言うまでもなく、ほとんど全部じゃん。(苦笑)

でも、抜きんでてすごいラブソングだと思ってるのは、「隔たり」
桜井和寿、すごいじゃん!って思ったもの。
これも、重ねてきた年齢なのか、経験なのか…奥深いものがあると思うんだけども。(笑)

Category:LOVE  Comment:0  Trackback:0  Top

毎日を丁寧に生きていれば、未来を不安に思うことはない。

2005.12.19 Mon 21:24

毎日を丁寧に生きていれば、未来を不安に思うことはない。

ユナイテッドアローズの栗野宏文さんの言葉。

最近、すごくそんなことを実感してます。
忙しさにかまけて、わたわたと日々過しているときって、なんだかいろんなことが
中途半端になってるような気がして、なにか忘れてることがあるんじゃないか、
やり残しがあるんじゃないかって、ふわふわとした漠然とした不安を感じたり。

忙しいときだからこそ、ひとつひとつ丁寧に事にあたっていこう。
昨日があって、今日があって、明日があって、そのすべてが未来に繋がってるから。
自分のために、今日を一日、丁寧に。

Category:言葉  Comment:0  Trackback:0  Top

中村屋

2005.12.17 Sat 22:23

お友達のご好意で、初めて歌舞伎座に十二月大歌舞伎を観にいってまいりました!

D1010049.jpg

歌舞伎座って雰囲気があって、いいなぁ
うーん、きれいなお着物着て、細雪ごっこでもしたいかんじ。(笑)

わたしは、夜の部、だったので、
一、重の井
二、船辨慶
三、松浦の太鼓
でございました。

More

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

お疲れ様でした。

2005.12.17 Sat 21:23

歌舞伎に出掛ける前まで、速報チェックをしてて、その時点では3-2で、
うわぁ、すごい!ってドキドキしたまま出掛けたのですが。
まさかの5失点とは。

でも、鈴木選手が2得点!とかいい動きをされてたみたいで、希望が持てる収穫も
あったのではないでしょうか。うん、そう思いたい。

選手たちの去就が気になるところではあるけれど、ひとまず、皆さん、お疲れ様でした。

Category:サッカー  Comment:0  Trackback:0  Top

いただきもの

2005.12.16 Fri 23:42

今週は、なにかとうれしいいただきものばかりで、本当にまわりのみなさんのご好意に
感謝とうれしい悲鳴です。

■月曜日■
急遽、連れて行かれた某パーティーで、池谷幸雄氏と遭遇。
やっぱり、以前、荻原健司氏を見かけたときも思ったんだけど、スポーツ選手は、
現役だけじゃなくって元でも姿勢がよいからか、スーツ姿が似合うね。
爽やかな男前でしたよん。

■火曜日■
地元・静岡県は富士のお菓子庵「田子の月」さんの「富士山頂」を持って、静岡の
後輩ちゃんが来てくれました♪
もちろん、社名にもなってる「田子の月もなか」も美味しくって、大好きだけど、
こちらもふわふわとろ~りで、美味なのです♪ 見た目はちょっとキワドイかな(笑)
D1010041.jpg

More

Category:美味  Comment:0  Trackback:0  Top

サンパウロvsアルイテハド

2005.12.14 Wed 23:52

ありがたいことに、トヨタカップのサンパウロvsアルイテハドの招待チケットを、
当日、午後3時過ぎになっていただけましたので、急遽、厳寒の国立へ仕事帰りに
駆けつけることになりました。
本当に、めずらしくパンツはいてきてて、よかったぁ~
席はカテゴリー1だったんだけど、とにかく人が少なくって、スースー風が吹き抜けて
さみぃのなんのって。

選手たちもあまりの寒さからか、最初のうちこそ、なんとなく動きが緩慢だったようにも
思えたけれど、さすがに世界レベルは、スピードが違うなぁ、とか、なんでフツーに
ボールさばいてるだけのように見えるのに、いちいちパスが正確なんだろう、とか、
インサイドキックが自然に見えるよなぁ、とか、しみじみしておりました。
なんだかんだいっても、試合自体もおもしろかったし、楽しませてもらえました
日曜の決勝も楽しみだぞう!

Category:サッカー  Comment:0  Trackback:0  Top

初・宮崎!

2005.12.13 Tue 23:30

先週末、初めて宮崎に行ってまいりました♪

この時期、宮崎入りしたその目的はというと…

新田原基地航空祭 へ行きたかったから

あぁ、すっごくマニアみたいだぁ、わたし(笑)

説明しよう。
映画の『トップガン』くらいしか、パイロットについての知識もないような
レベル(ていうか『トップガン』は作り話だし ^^;)だったわたしが、
なんで、はるばる宮崎まで航空祭を見に出掛けていったかというと、

More

Category:すき  Comment:0  Trackback:0  Top

news

2005.12.12 Mon 09:29

土曜日、柏から約900km離れたところにいたわたしが、そのニュースを
知ったのは17時過ぎ、山梨の友達からの久しぶりのメールでした。

6-2のスコアと聞いて、どうしたんだろう、と思って見たTV番組で、
4バック、フランサ投入、退場、と知って、おもわずためいきが・・・。

試合後の選手たちのコメントや記事を拾い読むかぎり、やはり最後まで
チーム内の意思疎通がうまくできてなくて、ちぐはぐな動きになってたんだ
っていうのが、悲しくて、腹立たしくて・・・。
その大きな原因を作ってたのは、やっぱり早野監督と考えの足らない
外人補強をしたフロントだったんじゃないかって、そんなふうに思えて。

その昔、静岡にいて、静岡のチームを応援してた頃のレイソルは、本当に
いやなチームでした。
それは、常に「やられるかもしれない」っていう危機感を感じさせられる、
怖さを持ったチームだったから。

どうか、相手チームに怖さを感じさせるチームになって、J1に帰ってきてください。

Category:サッカー  Comment:3  Trackback:0  Top

男たちの大和

2005.12.05 Mon 23:25

東京フォーラムで大々的に行われました完成プレミア試写会に
行ってまいりました!

席が30列目だったので、舞台挨拶に立たれた監督、出演者の
みなさんは、かろうじて肉眼で確認できるくらい。
とはいえ、獅童さんは遠目にも「役者」オーラがでてましたよん
楽しみにしてた、長島一茂がいなかったのは、残念だったけども。
個人的には、角川春樹氏を見れたことが貴重な気がして、^^;
うれしかったり。
氏のモットーだという、”お返しと仕返しはお早めに”は、会場でも
ウケてました。

More

Category:映画・芝居  Comment:0  Trackback:0  Top

静岡おでん

2005.12.04 Sun 23:19

カシマスタジアムでの出来事からすっぱり切り替えて、下北沢にある
静岡おでんのお店に行ってきました。
昨日もいっしょに肉を食べに行ってた友達と「へこみこむ」のタツさん
もいっしょに。

EXCELLO しずおか屋

スタジアムからのバスがめっちゃ遅れてしまって、ご迷惑をかけて
しまいましたが、遅かったおかげで(?)、うまいことお店に入れました。

ちなみに、静岡おでんの特徴はというと…

More

Category:美味  Comment:0  Trackback:0  Top

まんじゅうこわい

2005.12.04 Sun 21:24

3日連続で美味しいものをいただいて、ありがたいやら
こわいやらで、まさに「まんじゅうこわい」です。^^;

今日は、同期のご夫婦のおうちに、後輩ちゃんとおじゃま
して、おうちしゃぶしゃぶとタコ焼きをご馳走になりました♪
彼は、退職したら「たこ焼き・やっちゃん」を開店する気で
いるので、熱心に焼き加減などを自省してましたけど(笑)
そのへんの露店で買うのより、美味しかったし。




ここのご夫婦は、ほんと仲良しさんで、微笑ましいんだなぁ。
ダンナさまが、奥さんのこと、愛しくってしかたないかんじが
あふれてて。^^
奥さんも、ダンナさまのこと信頼してて、でもちょっと手が焼ける
んだから、みたいな愛がね。ふふふ、いい夫婦ですよ。^^

でもって、お宅でまったりくつろがせていただいてるあいだ、
BGVで2002年のワールドカップに密着したDVDを観てた
んだけど、ツッコミどころ満載。

明神選手、おもしろすぎ。声高いし。(笑)
松田選手は、誰だ~?って一瞬わからないくらい、美青年
だったし。^^;
ゴンちゃんは、アデノゲン・・・(爆)

最後、トルコに1-0で負けたところでは、4人全員で涙ぐむ
始末。(苦笑)

なんだか、すごく、こういう熱い試合を観たいっ!って気持ちに
なりました。
いよいよ、来年、なんですよね。4年って早いなぁ…。

Category:サッカー  Comment:0  Trackback:0  Top

ステーキてっぺい

2005.12.03 Sat 22:18

ぱっとしなかったライブのお口直しに、渋谷神泉まで、
食べに行ってきました♪

ステーキてっぺい

とにかく、想像以上にお肉が柔らかくって、感動♪

しかしながら、お店全体にニンニクの匂いがキョーレツで、
サラダのドレッシングもニンニク風味。
もちろん、お肉もガーリックとバターで焼かれてました。
一緒に行った女の子は、ニンニク酔いしてましたから^^;

ステーキはほんとに美味しいので、コンディションが良い
ときには、またぜひ行きたいです。
わたしたちがお店にいたあいだも、男性ばかりでしたから
がっつり食べたい方には、オススメかもです。

このお店を教えてくださった方の情報によると、俳優の
唐沢寿明さんも、よくいらっしゃってるらしいです。

Category:美味  Comment:0  Trackback:0  Top

私小説風

2005.12.03 Sat 22:15

今日は、またしても御招待にあずかりまして、都内某所の某若手
グループのライブに行ってまいりました。

・・・が。

正直、お金払っては聴きたくないなぁ、なライブでございました。(←毒)
そこそこ売れた曲もあり、ファン層も若い子が多いように見受け
られましたが、いかんせん、海千山千(あ、なんかタミオみたいな
韻をふんでる気が(笑))なわたしには、薄っぺら~い言葉の羅列
は、退屈きわまりなく…。

More

Category:音楽  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2005.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

方言変換proxy

リンク

ブログ内検索

プロフィール

ラチ

Author:ラチ
絵本の「ラチとライオン」も好き
■大好き■
笑顔 おしゃべり 前向きさ
おおらかさ 楽しんでる姿
おうちカレー セロリ お酒
チーズ味 サッカー 本
奥田民生 音楽 絵 映画
目尻の笑い皺 長いまつげ
ニコラス・ケイジ ピルロ
アンソニー・キーディス
■ニガテ■
狭いヒト

RSSフィード

Copyright © ラチノイロイロ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug / Admin

FC2Ad

